2008年11月22日土曜日

みなとの見える丘公園

CLUBMANで適当にR250を西へ走らせていると、兵庫県から岡山県に入ってはじめての町、日生(ひなせ)でこんな名前の単純明快でかわいいネーミングの公園を見つけたので上がってみました。

展望台となっている山は決して高い山ではありませんが、海に突き出た地形なので展望は抜群で、特に瀬戸内を見晴るかす南方面の眺望は素晴らしいです。

なかでも、正面に見える小豆島の大きさが印象的で、目の前の鹿久居島をはじめとした日生諸島も愛想よく点在して、ここからの風景の一翼を担っています。

JR日生駅、フェリー乗り場方面 JR日生駅、フェリー乗り場方面
日生市街地 日生市街地
展望台 展望台


大きな地図で見る

このあと、すぐ西に位置するちょっと変わった名前の夕立受山(ゆうだちうけやま)にも上がってみました。

ここからは片上湾方面がよく見えますが、この湾内の代名詞的存在の養殖筏はさほど多くはありませんでした。

夕立受山 夕立受山
片上湾と岡山ブルーライン・片上大橋 片上湾と岡山ブルーライン・片上大橋


大きな地図で見る

帰路、日生の五味の市に立ち寄り、殻付き牡蠣を買ったあと家路に着きました。

この牡蠣の味はいうまでもなく大変な美味でした。

0 コメント: