高速道路の料金割引が終わる今日、この間に一度も利用していなかった瀬戸大橋を渡り四国までひとっ走り。
目的はただひとつ。
四国中央市新宮村の霧の森大福を買う。これのみ。
この大福、これまでに一度だけ口にしたことがあり、その舌触りやとろけ具合が忘れられず、こちら方面に何度か足を向けた際には寄り道しようとしたことはあるが、なかなかタイミングが合わず、その思いを実現できないまま日が過ぎてしまった。
何ともバカげたドライブに違いないが、今日は割引料金の最終日。
より廉価にゲットするのは今日しかないので、ひとっ走りしてきた。
きっと交通量の多さに驚かされるに違いないと、覚悟を決めて車を走らせてみると意外や意外。
天候があまりよくなかったせいか想像していたほどの量ではなく、おまけに雨が落ちるわけでなく、順調に車を走らせる。
瀬戸大橋を渡ること自体、かなり久しぶりのことだが、考えてみるとMINIで瀬戸大橋を渡るのは初めてだった。
現地ではそれなりの数の人が列をなし、本当に買えるかどうかやや不安な気持ちにもさせられたが、思い通りの数の大福をゲットすることができた。
先に書いたとおり今回のドライブの目的はただ単にこれを買うことだから、ここまで来てもし買えないようなことにでもなろうものなら、四国まで何をしに来たのか分からなくなるので一瞬焦ってしまった。
もちろん、このあとは何をすることなく新宮ICから高速乗車し快適走行ののち無事帰宅。
それなりの個数を買ってきたのでしばらくは楽しめそうだが、いくら冷凍してあるとはいえ早いうちに口に入れた方がより美味しいだろうから、どんなペースで食べるかは思案のしどころ・・・。
とりあえず、まずひとつ目は今日の夜かな・・・。
ちなみに、この大福、WEB上でも販売されていますが期間が制限されている上、抽選で当たらないと買えない(はずの)逸品です。