正月に出向いた香港で見かけたMINIたち
新界北東部の新娘潭路(Bride's Pool Road)は香港では珍しく長い直線の道路があります。
幅員は十分で交通量もほとんどないので、スポーツカーも飛ばして行きます。
海岸線に沿ってワインディング・ロードが続くので、それを楽しみに来ているのでしょう。
こんなシチュエーションでCLUBMANが来るのを期待したのですが、COOPERやCOOPER S が何台か通り過ぎて行っただけでした・・・。
その代わり、ごくノーマルなクラブマンとはまったく違う、かなりレアな一台を別の日、彌敦道(Nathan Road)で見かけました。目にしました。
ペニンシュラホテルが街乗りのために導入したというペニンシュラカラーのダーク・グリーンのクラブマンです。
独特の色で身をまとい、ショッピングで買った際の大きな荷物でも載せるためのものでしょうか、一見するだけではボディーと同じように見えながら、実は唐獅子模様のようなカラーリングが施された大きなルーフラックが小さなボディーの上に乗っかっています。
さすが、その存在感はペニンシュラホテルのリムジンの本家本元といえるロールスロイス・ファントムには到底およびませんが、かわいらしさや小粋さは中々のように見えました。
ベース車両は家のMINIちゃんと同じなので対面できなかったのはかなり残念で画像が撮れなかったのも心残りですが、ぺニンシュラ・ホンコンのWebサイトに画像がありましたので、そこから転載したものを載せます。
ペニンシュラ・ホンコンのウェブサイトより転載
ナンバープレートのアルファベットにも注目!
右に小さくRR・ファントム
タクシーのルーフに固定されています。どうやらフォルクスワーゲンのコマーシャルのようです。
この車体、意外と大きいのでビックリしました。